トップページ > キャンプ > キャンプ場紹介 > 道北1

所在地
雄武町字沢木
料金
テント:4人用以下400円、5人用以上500円 バンガロー(5人用):1棟3000円
開設期間
6月1日~9月30日
問い合わせ先
現地管理棟:0158-85-2044
最終利用年月
2018年6月
関連ページ
2006日記 ・2018日記 ・公式ホームページ

オホーツク海に突き出した日の出岬、名前のとおり日の出を楽しめる観光スポットとなっている。
 オホーツク海沿いの中でここが特に朝日が美しく見えると言うわけではなく、岩場が岬状に海に突き出している地形が他とちょっと違うくらいだ。
 同じような地形の場所なら能取岬の方がもっと断崖も険しく、朝日も美しく見えそうだが、なんと言っても日の出岬と言う地名が一番の魅力なのだろう。
 キャンプ場からは一応海も見渡せるが、海との間には駐車場や食堂、遊具広場などがあるものだから、キャンプ場自体の快適さはあまりない。
 サイトの方もやや傾斜があり、トイレの建物が海側に建っているのも欠点だ。
 ただし、このトイレは最近になって建て直されたらしく、ウォシュレットの便器もあって、とても快適なトイレである。
 それでも、オホーツク海を直接眺められるキャンプ場は数少ないし、やはりその名前のためからか、結構な人気キャンプ場となっているようだ。
 キャンプ場の隣に広がるステージ前の広場はテント設営禁止となっていたが、私が泊まった時はそちらの方にテントを張らせてもらえた。多分、イベント時以外はサイトとして開放されているのだろう。
 こちらの方が地面が平らで、駐車場からも離れるので海の眺めも良い。それに、歩いて直ぐ日の出岬の先端部に出られるのが嬉しい。
 キャンプ場自体はパッとしないが、日の出岬そのものは眺めが良くて、原生花園のように野の花も咲いていてすっかり気に入ってしまった。
 ここから見た朝日は、日の出岬の名に恥じない素晴らしい朝日だった。日の出のほかに岬からは夕陽の沈む風景も楽しめる。
 この岬に建つ総ガラス張りの展望施設「ラ・ルーナ」は、最初に見た時は違和感があったが、2度目の時はそれ程気にならなくなった。
 夜は内部に明かりがつくので、暗闇の中に光のオブジェとして浮かび上がっているが、9時過ぎにはその照明は消される。2018年に泊まった時は照明がついていなかったが、もしかしたら評判が悪くて止めたのかもしれない。
 温泉のあるホテル日の出岬までは500m程なので、周りの景色を眺めながら歩いて行くこともできる。
 夏の観光シーズンを外し、朝日や夕日を楽しめる天気の良い日に泊まるのならばお勧めキャンプ場である。

右の建物がトイレ、左が炊事場
奥に展望台「ラ・ルーナ」が見えている

左がトイレ、奥に駐車場や管理棟が見える

丘の上にあるバンガローは眺めが良さそう

バンガローは車で近くまで入れる

広場の一番奥にステージがある

キャンプ場の道路を挟んだ向かい側の様子

総ガラス張りの展望台「ラ・ルーナ」

その名前の通り日の出の光景が美しい

キャンプ場全景

北海道キャンプ場情報掲示板より
投稿者:masa@岩見沢 さん 投稿日:2004/03/11

ヒデさんこんばんは。ヒデさんもオホーツクへ行っていたのですね。
私は2/21・22で雄武町の日の出岬キャンプ場に行ってきました。
もちろんキャンプ場はクローズですが、隣接して日の出岬展望台ラ・ルーナがあるのでここではトイレの心配も無いです。
展望台のトイレは通年使えるようです。初日の出を見るために、元旦には結構人が集まるらしいですが、当日は貸し切り。
流氷接岸初日から3日経て、流氷は沖に戻ってしまいましたが、一部は岸に残っていたのでまずまずと言うところです。
なかなか流氷至近でキャンプの出来るところは少ない様ですが、ここはなかなか良かったです。来年は流氷のきしむ音を聞きながら
夜を過ごしたいものです。
流氷を楽しむならウトロが良いみたいですがちょっと遠いですね。

投稿者:ぽてと さん 投稿日:2002/09/16

またまた失礼します。(^^ゞ
2日目は雄武にある日の出岬キャンプ場に行ってきました。
海が見えるキャンプ場に泊まったのは初めて。
テントの入り口を開けると海が見えるというのもなかなか良かったです。
オートではないので荷物を運ばなくてはなりません。
リヤカーもありますがなぜか、階段・・・。
緩やかな階段なので、みなさんガタンゴトンとリヤカーで階段を上り下りしていました。
名前の通り、日の出が美しいと言うことで朝は4時半に起きて日の出を見るべく待機。
5時をまわった頃太陽が顔を出しました。
ここは稚内のようにガスもかからず朝から晴天だったため8時にはテントの床まで乾いていました。
徒歩圏内にホテルがあり、そこで入浴することができます。
ゴミは今シーズンから持ち帰りになっていました。

投稿者:おおぬま さん 投稿日:2000/08/06

テント4人以下1泊1張400円、5人以上だと600円。
バンガローは、1泊1棟3000円。(10棟)貸しテント有り。
売店有り、公衆電話有り、リヤカー2台有り。
洗い場1カ所、水洗WC1カ所。
ロケーションは天気が良ければ最高です。海からの風に注意してテントを張りましょう。芝の緩い傾斜だが、寝る時に足を下に向ければ気にならない程度。
屋外炉があるので、そこで焚き火ができます。(直火禁止)薪は海岸で流木がたくさん拾えます。子供にはアスレチックがあり、遊泳禁止ですが、海にはカニがたくさんいます。「ウニなど採ってはいけません」となっていますが、ウニなどの「など」がわかりませんでした。アサリを採ってみそ汁にしている人もいました。あとカキもとれます。
歩いて5分ほど、ホテル日の出岬があり日帰り入浴ができます。大人500円。
海辺の温泉のせいか、お湯はしょっぱく、海で遊んで体にすり傷なんかつくると大変です。