トップページ > 山登り > 雪山遊びの部屋 > 目国内岳

目国内岳(2017/01/29)

新見温泉再開のおかげ

去年で営業を終えた新見温泉が、新しい経営者の下で今年から再オープン。
おかげで、温泉までの道も除雪され、今年も目国内岳に登ることができるのはありがたいことだ。


目国内岳を眺めながら林道を歩く

集まったメンバーは13名。
予想外の好天に、皆のテンションも上がっていた。

林道を歩いていくと、目の前に目国内岳の真っ白な山頂がくっきりと見えてくる。

途中から沢に下りていくと、今年は立派なスノーブリッジができていた。
去年は、この新見の沢川が渡れず、やむ無く前目国内岳に登っていたのである。

スノーブリッジの下には倒木が埋もれているようで、しばらくは沢の横断に苦労することは無さそうだ。

先に大人数のパーティーも入っていて、しっかりとしたトレースができている。


美しい風景の中を気持ち良く登る

キックターンを使わなくても登れるような緩やかな角度のトレースでとても登りやすい。
S藤さんが「このトレースを付けたツアーガイドは大したものだ」と感心している。

先頭のI上さんが、このトレースをゆっくりとしたペースで登ってくれるので、汗もかかない。
真っ青な空を背景に、雪化粧したダケカンバの森がとても美しい。
気持ちの良い登りだ。

高度が上がるにしたがって、背後にはシャクナゲ岳の端正な姿が見えてくる。
気持ち良く滑れそうなオープンバーンが現れる。
今日は、最初から山頂は目指さず、この辺りの斜面を滑る予定だった。


背後にシャクナゲ岳が見えてきた



滑走準備途中に犬のウンチを踏んづけたことに気が付いた

日中は気温も上がる予報だったので、雪が悪くなる前にまずは1本滑ることにする。
シールを剥がそうとしていたら、かみさんが「犬のウンチが付いてる」と叫び声を上げた。

気の毒にと思っていたら、何と私のシールにも黄色いウンチがべったりとくっ付いていた。
犬連れで登っていた人がいたので、多分その犬のウンチなのだろう。

13人で登っていて、ウンチを踏んだのが私とかみさんだけというのも、運が悪すぎる。

凍って薄くへばり付いたウンチは簡単には取れない。
ワックススクレーパーがあったので、それを使うと、鰹節のようになったウンチがハラハラと白い雪の上に舞い落ちた。

気を取り直して滑り始める。
少し重たい雪だったけれど、気持ち良くターンできる。
今年のニセコは雪が少ないようで、小さな木が少し邪魔くさいが、斜面もそれ程きつくは無いので、余裕をもってその間を滑り降りた。


林間を滑り降りる

雪煙を上げながら滑り降りる



 
一休みしてから2本目の登り返し。
今度は862mのポコまで登ってきた。
少し薄雲がかかってきていたが、羊蹄山にアンヌプリ、シャクナゲ岳が並んで見える光景はなかなか素晴らしい。
遠くの方に洞爺湖と有珠山も見える、と思っていたら、それは噴火湾と駒ケ岳の姿だった。


絶景をバックに記念撮影



最後の一滑り

最初は「今日は3本滑るぞ」と張り切っている人もいたが、結局2本で終わることにする。
皆が、登りのトレースを目指して滑り降りる中、I上さんは「良い斜面がまだ残っているから」と、ジュニアを連れて別方向に滑り降りる。
滑りに関しては貪欲なI上さんなのである。

2本目は、少し木が混んでいる方向に滑り降りてしまい、1本目のように気持ち良くは滑れなかった。
そこへI上さん達が、満足げな様子で合流してきた。
この様な樹木が混んだ斜面を滑るときは、ルートの選択が大事なのだ。

沢を渡って林道に戻るまでの僅かな登りでは、再びシールを貼る。
面倒だけれど、シール無しで林道へ戻るのは結構辛い。

最後に温泉で冷えた体を温める。
従業員の方もとても親切で、これからも沢山利用して盛り上げていきたい施設である。


ページトップへ
今週のキャンプの運勢は?