トップページ > キャンプ > キャンプ日記 > 2016年キャンプ日記

先乗り白滝キャンプ

白滝高原キャンプ場(6月24日〜26日)

礼文島の旅を終えて、そのまま週末のカヌークラブの例会に合流するため、白滝のキャンプ場へと向かう。
礼文島でのトレッキングは天気に恵まれたけれど、礼文島最終日から天気は下り坂。
稚内へ戻っての移動中も、空はどんよりとした雲に覆われたままだ。

エサヌカ線の風景久しぶりに走るオホーツク海沿いの道路、北海道の穴場スポットとしても知られているエサヌカ線の直線道路。
どれも、空が曇っていては見栄えがしない。

エサヌカ線は周囲が牧草畑なので、牧草の刈り取り時期には緑の風景の中に白くラップされた牧草ロールが点在する、独特の風景が広がる。
ところが、最近は刈った牧草をロールにしないで、畑の中で裁断しダンプカーに積み込み、そのまま一箇所に貯蔵する方式が一般的になっているようだ。

そのために、酪農地帯での牧草ロールが点在する牧歌的風景が、牧草畑の中をダンプカーが走り回る、何処かの工事現場のような風景に変わってしまったのである。

稚内から白滝へ向かう道中、魅力的な温泉はあちこちにある。
でも、白滝到着が遅くなりそうなので、さるふつ温泉で手軽に済ませた。

そうして白滝高原キャンプ場までやって来ると、目の前をカヌーを積んだ車が走っていた。
N島先輩である。
お互いにサンデー毎日の身分なので、多分N島先輩も前日からキャンプ場入りするだろうと思っていたが、予想通りである。

白滝高原キャンプ場明日の例会に供えて、ビッグタープも設営する。
私達二人だけではビッグタープも大きすぎるけど、3人いれば何とか格好は付く。

他のキャンパーは長期滞在者風の方と釣り人だけ。
週末は天気が崩れる予報なので、金曜日とは言えキャンパーも少ない。
N島先輩は早速、長期滞在者の方と色々と話しをしてきたようだ。

長期滞在者が苦手な私だけれど、N島さんは全くお構いなし。
長い市役所生活で人間嫌いになってしまった私と、長い営業マン生活で人当たりの良さが身に付いたN島さんとの違いなのだろう。

ビッグタープの下で3人でしっぽりとお酒を飲み夜も更けていった。

白滝高原キャンプ場
ソロテント2張りにビッグタープ、不自然な組み合わせである

翌日は天気が崩れそうなので、バンガローを借りることにした。1棟3000円なので安いものである。
ここのキャンプ場のバンガローに泊まるのは19年ぶり。
その時も土砂降りの雨の中で、フウマと一緒に泊まったはずである。
当時の写真を見てみると、期せずして今回と同じバンガローだった。

テントを撤収する頃には雨も降り始めた。
ビッグタープだけを残して、今日の集合場所である白滝ICへと向かった。

五右衛門風呂用の薪を割るそうして、支湧別川で痛い目にあい、他のメンバーと一緒にキャンプ場へと戻ってきた。
I上さんは早速、五右衛門風呂を沸かし始める。

ここの五右衛門風呂は無料で使えるけれど、燃やす薪は自分達で割らなければならない。
でも、これもなかなか楽しい作業である。
スパンと気持ち良く割れる瞬間は、なかなか快感である。

車中泊の人以外は、私達と同じくバンガローを借りたようだ。
そうしてそのまま宴会に突入。

いつの間にか上空には気持ちの良い青空が広がっていた。
これならばテントのままでも良かったかもしれない。

五右衛門風呂を沸かす   バンガローに宿泊
早速五右衛門風呂を沸かすI上さん   雨に備えてバンガローを利用

青空が広がった

青空が広がったのは意外だった

タープの風除け天気は良くなったけれど風が強かった。
雨はタープで防げても、風は防ぐことができない。

これでは落ち着いてお酒も飲んでいられないので、風のあまり当たらない炊事場の建物に移動しようかとの話も出たが、それも面倒くさい。
誰かがポツリと「風除けにブルーシートでも張れば良いんだけどね」と呟いた。
それを聞いた誰かが「ブルーシートならあるよ」と返す。

我が家もブルーシートくらいなら、何時も車に積んである。
皆で協力し合って、アッという間にビッグタープの周りに風除けのシートが張り巡らされた。
さすがに野遊び歴の長い人達である。
風も気にならなくなり、何時も通りに楽しく夜は更けていったのである。

夜中に再び降り出した雨も朝には上がっていた。
やっぱりバンガローを借りたのは正解だった。
濡れままのテントを撤収するのは、色々と面倒なのである。

朝靄に包まれた白滝高原朝起きると、場内は濃い霧に包まれていた。
昨日は酔っ払って五右衛門風呂に入れなかったので、ゆっくりと朝風呂に入る。
ここの五右衛門風呂にはコイン式だけれど温水シャワーも付いていて、なかなか快適だ。

昨日の支湧別川で沈して、カヌーの浮力体も裂けてしまっていたので、今日は川を下らずに帰るつもりでいた。
何と言っても、今日下るルベシベ川は、3年前に我が家のフリーダムが真っ二つに折れてしまった因縁の川なのである。
しかし、雨も上がって、このまま帰るのも癪なので、渋るかみさんを説得して、この日も結局川を下ることとなった

そうして、久しぶりに沈しないで川を下り終え、充実した気分で久しぶりの我が家へと車を走らせたのである。