トップページ > カヌー > 川下り日記

 

尻別川

(中野橋〜羊蹄大橋)

カヌークラブ8月例会2日目は尻別川のラフトコース。7月の練習会でもこの区間を下っていたので、今年2回目となる。

スタート地点この日は2015アイアンマン・ジャパン北海道のトライアスロンレースが行われるため、ゴール地点へと向かう道路が8時半から交通規制がかかってしまう。
おまけにラフトツアーの最盛期でもあり、9時頃にはスタート地点は大混雑となってしまう。

そんな事も知らずに、この日の集合時間を9時にしていたが、前日からのキャンプ組だけでも交通規制前に車の回送を済ませておこうと早めに行動開始。
そうして何とか、ラフト軍団が河原へ降りてくる頃には予定通りに川を下り始めることができた。

昨日に続いて天気にも恵まれ、瀬の波が白く輝く。
昨日下った区間は、瀬らしい瀬もほとんど無くて退屈しながら下っているメンバーもいたが、今日はそんな快適な瀬が続き皆も楽しそうだ。


尻別川ラフトコース
輝く川面

尻別川ラフトコース   尻別川ラフトコース
気持ちの良いホワイトウォーター   颯爽と瀬を下る

尻別川ラフトコースを下る相変わらずMEの操船が思うようにならないが、今日は細かいことは気にしないで楽しく下ることにする。

骨折している指も全然気にならず、逆に、今まで曲がりづらかった関節が曲がるようになり、いつの間にかしっかりとパドルを握っていたりする。
明日は骨折部位をボルトで固定する手術を受けることになっているが、術後のリハビリにはカヌーを漕ぐのが一番良いかもしれない。

長く続いた瀬の最後で待ち受ける落差のある瀬では、途中でカヌーが横を向きかけて冷やっとする。
かみさんが「どうしたの?」と非難するような表情で後ろを振り向くが、「貴女がちゃんと漕がないからだ」と言いかけたが、その言葉はぐっと飲み込んだ。

今日は途中でサーフィンで遊ぶ人もいなくて、サクサクと下っていく。
上空は晴れているけれど、昨日よりも雲が多めで、羊蹄山の上半分は雲に覆われていた。


尻別川ラフトコースを下る
最後の落ち込みもやや迫力不足

尻別川を下る   雲に隠れた羊蹄山
天気は良いのだけれど   羊蹄山は雲の中

川下り2回目とは思えない漕ぎ今日の例会にはkenjiさんのご近所に住んでいるWさんがゲスト参加していた。
つい先日、kenjiさん達と一緒に今日の区間を下っていて、川下りは今回が2回目だという。
それでも、プロのレッスンを受けているとのことで、下っていても全く危なげない。
水門下流の落ち込みも格好良くクリア。

そこで昼の休憩をとる。
休憩するにはあまり良い場所ではないが、目の前がホワイトウォーターの瀬になっていて、なかなか良い眺めである。

尻別川の水は、場所によって濁って見えたり澄んで見えたりする。
多分、水の透明度に変わりはなくても、川底の状態で感じ方が違うのだろう。
ここでは特に、水の透明度が増しているように感じてしまう。



尻別川   尻別川ラフトコース
この付近の透明度は素晴らしい   瀬を眺めながら一休み

昼の休憩
昼ご飯を食べるには、ちょっと窮屈な川原

ラフトの行列休憩を終えて再び下り始める。
途中でラフトが下ってきたので、先に行かせることにする。
しかしこれが大失敗だった。

数艇だけやり過ごせば良いだろうと考えていたら、次から次へとラフトが連なって下ってくるのである。
3社くらいのツアーが入っていて、それぞれが10艇前後、そこに小さなツアーも混ざって、何時まで待っていてもラフトの行列が途切れないのだ。

ようやく全てが通り過ぎたので下り始めようとしたら、今度は前方が渋滞していた。
その先に二股の瀬が待っているのである。
何時もならば、そこで皆の下っている姿を撮影するところだが、瀬の途中でツアー客に飛び込みをさせたりしていて大賑わいなので、サッサと通り過ぎるしかなかった。

二股の瀬の下流にもちょっとした瀬があり、そこを過ぎると後はノンビリと下っていくだけである。
秋を感じさせる空が広がっている。
ただ、残念ながら羊蹄山の方向だけは雲が多くて、その姿が全く見えなくなってしまった。


尻別川と秋の空
空はもう秋の気配だ

迫力の土壁が迫ってくる。
夏を過ぎても湧き水の滝は枯れずに流れ落ちていた。
さすがに羊蹄山の湧き水である。


尻別川の土壁
迫力の土壁

ラフトツアーのアトラクションもう見るものも何も無くなったと思ったら、その先でラフトツアーの人達がラフトを積み上げて、その上から飛び込みをしていた。

ダッキー3艇のこじんまりとしたツアーが岸に上陸していた。
こんな所で何をしているのかと思ったら、落差2m程度の支流の流れ込みで滝に打たれていた。

お客さんを楽しませるためのアトラクションを色々と考え出すものだと感心してしまう。

こうして2日間の尻別川例会が終わった。
傷が癒えて次にカヌーに乗れるのは何時になるのだろう。

2015年8月23日 晴れ時々曇り 
当日12:00尻別川水位(倶知安観測所) 167.26m
(尻別川三崎観測所) 219.56m


戻 る